読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kyosho5’s blog

貧乏で数学があまり得意ではない理系出身のエンジニアのブログ

最近の反省

かなりのご無沙汰です。



しばらく記事を書かない間に現場常駐をしたりC#に触れてみたりAndroid開発に入ったりいろんなことがありました



で、最近は勉強用読書として「アジャイルソフトウェア開発の奥義」という本を読んでおりました



読んでみた感想として




割とマジで何言ってるのか理解できない




あと1か月ほどすると、エンジニアになってから1年になりますが




うーん デザインパターンとかの理解がゴミ過ぎる




↑の本は今週末までに読む計画でおりましたが、あまりにも根っこの理解がお粗末なので今日で打ち切って、




明日からは再度デザインパターンの本で基礎から学びなおすことにします。




数えてみたら23章あるから、2週間くらいを目安に1日2章ずつくらい読み進める感じで




で、読んで理解した内容をここでアウトプットとして記録していこうかと思っています



ソースの写経とかも考えたけど、デザパタのソース自体はそれほど複雑でもない(半年前はこれを読むのもしんどかった)ので、



概要理解→ソース読んで確認→記事に自分の言葉で認める、みたいな感じで進めていこうかな



以上、決意表明でした。