kyosho5’s blog

貧乏で数学があまり得意ではない理系出身のエンジニアのブログ

「他人の人生を生きるな」

スティーブ・ジョブズはそのように言っていました。




2005年、スタンフォード大学の卒業式で語っていたことです。




初めて原文で読んだ当時は、どうしても最後の "Stay Hungry, Stay Foolish."というフレーズが強烈に印象に残ったのですが、




「無駄に他人の人生を生きないでください」という説教が今になってジワジワきている。もちろん面白おかしいという意味ではなく、「あぁ、大事なことだよな」と。











で、話は変わるんだけど、さっきこんな記事を読んでいた。

www.dokodeneru.com




巨乳女性ならではの悩みということで およそ男には想像・理解するのが難しいことなんだろうけど




それでも最後の締めくくりは、まさジョブズが語っていたことと変わりはしていないワケで。




誰にでも言えることなんだなと。




「自分の人生を生きろ」ということは。